2011年2月26日土曜日

今年も味噌を仕込みました

昨日、味噌を仕込み終わりました。
冬のイベントはこれで終わり。一安心です。

手順をブログに載せて欲しいとの声もいただいたのですが、
あまりにも邪道なので割愛させていただきます。

今年はその邪道な道に拍車がかかりまして…

私の手順に忠実に作業して下さった方へ、感謝を込めて。

2011年2月25日金曜日

帰ってきました 電動車いす

ようやく ようやく ようやく
帰ってきました。電動車いす。

今、まるで何もなかったかのように玄関の定位置に入っています

いろんなことがあった、一ヶ月半でした。

きき手の故障は治るまでまだ時間がかかるので、車いすとの共同作業は先延ばしですが、日常が元通りになっていくと言うことは本当に幸せなことです。

何気ないことがなにげなく終わること。そしてなにげなく始まり、続いていくこと。
この小さなことが、豊かなことなのかも知れません。

今日は春一番。 昨日から私は春だけれど。

2011年2月19日土曜日

小指のハプニング その後

小指を痛めて10日が経ちました。
今日診察を受けたら順調に回復の兆し。嬉しいです。

きき手なので生活は不便ですが、助けて下さる人たちと、発想の転換で
どうにか乗り切れそう。

なおる頃には○○○の達人になりそうです。

それにしても食欲が抑えられません。けがをした分、自分に甘い私です。

2011年2月15日火曜日

小指のハプニング

ちょっと小指を痛めたことで、予定が変更になり、静かに過ごしています。
たかが小指 されど小指なのですね

いかに今まで手を使えることに感謝が足らなかったか。

今、みぎおくん(右手のこと)がいつになくがんばっています

がんばりすぎて今日はみぎおくん、うごかないけれど。

2011年2月8日火曜日

未だ車いすはなおらず

なので自粛生活は続いています。

玄関に段差がある昔の一軒家に住んでいるので(アパート扱いでございます)、車いすがいつもと違うと外出にも不便なもの、というか、危険度が増してしまいます。
玄関先に車いすをおいていて、室内は這ったりいざったり転がったりの生活。都心は大きい部屋を借りるのはとても難しく(家賃の面と物件のなさと)、小さな家では電動車いすで室内移動など夢の世界です。

今回修理に出した愛用の車いすはとても安定感がよく、玄関の段差に合わせて座面もあっているので乗り降りも怖くなかったのですが、小さい車いすは思いのほか融通が利きません。軽いから不安定だし。

いっそう引きこもり気味になる私でございます。
でもあまり気持ちを腐らせずに、出来ることをやろうとは思っていますが…

早くなおって欲しいな…

2011年2月6日日曜日

じっくり考えて生きる

感情のままに動いてしまいがちな私は、じっくり冷静に物事を考えて行動することが苦手です。
どうしても自分本位に物事を考え、人の気持ちを察することが難しいようです。

寂しさが消えなかったのはたぶんそのせい。自分本位というものは相手の存在がほんとうの意味であるわけではないので、寂しさから脱することが難しいみたいです。

今は少しずつ軌道修正して、勝手に感情のなかで判断しないように肝に銘じているところです。

でもときどきやはりうまくいかない…。
思い癖というのはなかなかやっかいなものなのでした。

自分を知っていくと、他人をいいように批判できなくなるようです。
だって、ちゃんと自分をケアしながら基本的なことをやり続けるって、簡単なことではないもの。
簡単なことではないことをちゃんとやりながら人のことを思えることって、実は私には難しかったりしました。

それがわかるための今回の人生なのかな.
ようやくスタートラインに立てる気配を感じます。

2011年2月4日金曜日

シャトルシェフさまさま

最近買った便利鍋です。
内鍋を火にかけて、暖まったら外鍋に収納するタイプのもの。中が魔法瓶状態になるので、火を使わずにイワシの骨も柔らかくなります。
うちに来たのは黄色くてかわいいやつ。

毎日重宝しています。

朝野菜を仕込んでおけば、夕方にはキャベツなんてとろっとろっなんだから。

幸せな食生活でございます。

2011年2月1日火曜日

ボロボロになるまで

「ボロボロになるまで使っていいから」
その人はいった。
「わかりました。ボロボロになるまで使います」
私はそのまま受け答えた。

マウスピースの話です。

半年ほど前につくったハードタイプのマウスピース、奥歯のあたり大穴がところどころ空いてしまいました。
これは歯医者さんにいけるぞ、と思い、かかりつけ医に電話したら、まだ作り替えなくていいみたいなのでした。

せっかくお会い出来ると思っていたのに…。

でも、ボロボロになるまでって、どこいら辺のあたりまでをいうのでしょう。

今朝の夢

久しぶりに夢を見ました。あまりきれいな夢ではなくて、あしからず。 出かけ先で、トイレに行きたくなったので、電気屋さんのようなイベント会場のような建物に入りました。中はとても広くて活気がありました。 昔の車椅子用トイレがあったので、使わせてもらおうと思ったら、手すりの位置もめ...