2011年8月14日日曜日

日曜日

上野の国立博物館で特別展を観てきました。
今は「空海と密教美術展」
行きたかったのでした。
すごい人でした。でもとても楽しめました。

行く前にお初のアメ横に。
行きはそんなに混んでいなかったのですが、インドカレーのランチバイキングを満喫したあとに上野公園に戻るときは久しぶりに人の波のなか。
電動車いすで人の足を踏まないように細心の運転を(したつもり)(^^;)

夕方は駒込でエイサーの体験。美味しい沖縄の家庭料理をたくさんいただきました。
沖縄の方法でお盆の送りの様子をみせていただいたのでした

よく遊びました。
きれいな満月でした。

2011年8月12日金曜日

母からもらった本

大学が一区切りついた今月は、読書に時間を使っています。
今は世界の歴史に手をつけました。全16巻。
今月読み終わるかな。どうだろう。

昨日一昨日と、近くの六義園の園内の木陰で、読書に集中。
必需品は、虫除けブレスと水筒と秘密のひと品
おかげで可の襲撃にもまぬがれ、熱中症にもならず、何も心配せずに1人の時間を過ごしました。

木陰は涼しいですね
やはり読書には最適な場所でした。
そういえば、都心ではなかなか聴けない、ひぐらしの声を聞きました

2011年8月8日月曜日

朝からすぐそこにネコがいて

ノラネコがえさを静かに待っています。
今日も暑くなりそう。

余計なことを考えず、自分の時間を有効に使うこと。私は基本ずくがないので(ぐうたらなので)根気が続くかなあ。

なんて余計なことを考えず、やってみようと思います。
それにしても、ご飯が美味しい。こんなに暑くて蒸し蒸しするのに、ご飯が食べられるのは幸せだよね

2011年8月3日水曜日

試験終了 夏本番

大学の単位認定試験が終わって、この夏はしばらく学校を忘れることにしました。

思い出したくないのです。アラビア語と韓国語。
答え合わせもこわいからしたくない…
韓国語は落ちるな、きっと

全は一、一は全

先日、知人に尋ねられて、そういうこともあったかなあということがありました。 銀座の歩行者天国のおはなしです。 数年前、ストリートパフォーマンスをそこでみたという話を、知人に私はしたらしく。 覚えていないのです、悲しいことに。 書きたいことは、忘れっぽくなったということで...