2011年10月9日日曜日

べんきょうは趣味?

昨日、早朝から思いました。
「私、勉強自体が好きなのかも…」
皮肉を言いたいのではありません。まじめな話です

いま、何か下心があって勉強しているわけではなく、ただやりたいから続けている自分がいます。
何か物理的に得られる予定もなく、何か私の欲が満たされるわけでもないようです。
それなのになんとなく満たされた気分。
こんなにやりたかったんだな、お勉強。
ちゃんと、ちゃんと やりたかったんだな

今その時間に日々を費やせる幸せをかみしめたいと思います。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...