2013年1月31日木曜日

試験が終わったので

しばらくお勉強はしません。毎回のことですが。
しばらくは物件探しです。

今日一軒内見させていただきましたが、やはりマンションは思わぬところに階段があって、私が住むには難しいです。
いいご縁がありますように。

試験中、友人と会ったり新しい出会いがあったり、面白いことがあったり、楽しかった。
試験のできばえは…神のみぞ知る、です
万が一、全部受かっていたらうれしいです。

最近心に描く言葉は、石津ちひろ先生の詩の一節
「あしたのわたしは あたらしいわたし あたらしいあした」

不動産屋さんとの関係に疲れてきた最近、「また体よく流されたかな」と思ったある不動産屋さんから物件の紹介メールが来たのでした。
今日の内見はそこだったのでした。
結果的にはだめだったけれど、昨日までどんな経験をしていても、今日は別の日で、いい出会いはあるし、新しい経験はできるのだと思ったのです。

人を疑う前に、自分の生き方を考えないと。ネガティブになってはだめですね。

2013年1月22日火曜日

優先順位

落ち着かないときは、お遊びでオラクルカード(メッセージカード。私が持っているものはポジティブな言葉しか書いていないものです)をひいたりします。

今日ひいたのは「優先順位」と言うカード。
確かに。
不動産屋さんに巡り会わなくても、物件探しが振り出しに戻っても、どんなに気持ちが焦ったとしても。
今週の木曜日から大学の科目試験です(つまりあさってから)
しかも私には少し多めの8科目。
苦手な科目ばかり(だから今まで履修の機会を逃してました。)
統計なんて2科目あるし。

だから今はおべんきょーを最優先しなければいけませんでした。
冷静に物事を考えて、普通に、やるべきことをやるということの、何とも難しいこと。
夜はきちんと眠りたい。
ああ、精神的に強い女になりたい!!
あーあ、記憶力抜群の天才頭脳になれたらな(ずん飯尾さんふうに寝っ転がっていってみる)

2013年1月19日土曜日

振り出しに戻って

物件探しは振り出しに。

今回の物件探しは、何とも初めての感覚です。
私だけの住みごごちを考えたら、今の家に勝るものはなかなか見つからないけれど、きちんと目的を考えながら家を観るのは楽しいですね。
だめだと思うところは、断りたい理由も明白なのです。

ここを断ったらあとがないかもとか、分相応ではないかもとか、そういうことは思わないようにしよう。
とにかくできることはやってみよう。
見つかるときは見つかるし、見つからないときは見つからない。
何もやらなければ、何も起きない。

2013年1月18日金曜日

冷静に内見

してこようと思うのですが…どうでしょう
あせるかもな。どうしよう。

予算ぎりぎりのところでみつけた、日当たり良好の2DK。
まん中がリビングで、南が洋室、北が和室。なかなかいい間取りです。和室は寒そうですが。

個人的には、経費がかかりすぎるなあと言うこと。

玄関が狭かったら、どんなにいい物件でもお断りしようと思っています。

つまり、引っ越そうと思っています。
今の予算の範囲内で、おともだちを呼べるところに住みたいと思っているのでした。

本当は、一軒家がいいのですが。
それか、古くて広いアパート。

今度選ぶ家は、できれば長く住みたいのですが…。
うーん。
今回観に行く家は、ちょっと違うと思うのですが、気のせいかな、

家選びのおかげで、いろんな面白い経験をしています。

2013年1月7日月曜日

ギンレイ

今回の映画は
「星の旅人」(原題 The way)
「キリマンジャロの星」
なぜか時間を勘違いして、上映5分後に飛び込みました。
でも二本とも、観て悔いなしでした。

キリマンジャロ…のほうが、心に残ったかな。
むかしの状況を思い出しました。
人のためだと思ってやったことでも、他人の心を逆なですることがある…

でも字幕が読みにくくて残念でした。

the way は見終わったあとの爽快感がいい感じでした。

飯田橋で七草がゆを食べて帰りました。
そういえば今日はそういうおかゆの日でした

2013年1月4日金曜日

年末年始

年が明けました。
より心豊かな、すてきな年になりますように。
どなたのもとにも、幸せを感じられる時の流れる一年でありますように

大晦日の日は両親とお昼ごはんを食べたあと、
夜は気が置けない人たちとの忘年会。

1日は近くのお寺でおみくじを買って(大黒さまが入っていました)、巣鴨まで歩いたあと家でひたすら食べまくり。
2日は地元の神社にお参りしたあと、関口教会のおみくじ?をひきました。そして某カフェでおいしいものをいただいて、
3日は立川まで足を伸ばして、古い友人たちとカラオケ(4人で4時間。普通ですかね)

今日は、よく遊んだつけが回ってきたのか、風が強かったせいなのか、ちょっと外に出たら目にゴミが入り、なかなかとれなくて焦りました。
ひたすら目を洗いまくり、先ほど、ようやく全快したところです。

本当に体は繊細に出来ているものです。(私に限らず。)
入ったゴミはたぶんほんの小さいものだと思うのですが。
体の痛みはなってみないとわからないものです。

3年前は小指、去年は歯、今年は目(今年のものが今まででいちばん小さな、めっちゃ軽いハプニングですが)
もう三度目だから、体のハプニングはこれで終わりにして欲しいな…。

今年は新年からよく遊びました。

今年は「正直になること」がテーマです。
嘘つきだったわけではありませんが。

365日の旅。今日は 4日目。
さあ、どうなりますか。

今朝の夢

久しぶりに夢を見ました。あまりきれいな夢ではなくて、あしからず。 出かけ先で、トイレに行きたくなったので、電気屋さんのようなイベント会場のような建物に入りました。中はとても広くて活気がありました。 昔の車椅子用トイレがあったので、使わせてもらおうと思ったら、手すりの位置もめ...