2015年1月24日土曜日

おいしい煮豆

おいしい煮豆をいただいて、夕飯に食べました。
今日は近所のケーキやさんも再度教えていただいて、ちょっと嬉しい日でした。

1日をどんなふうに生きるかで、明日が変わってしまうような、そんな怖さを感じ、怠け心を一掃しています。

ソファの高さに合う、黄色い小さなテーブルは、思いのほか機能的。
また部屋を模様替えしました。

たくさんの方がきて下さる私の生活。
介助になれていただくことも大事だけれど、なによりお互いのコミュニケーションを大事にしたいと、切に思うようになりました。
私も言葉をみがかないと。伝えていくのには、技術と愛情がいります。

そして、受けとめていくことにも、愛情とたえる力を養う必要があります。

そして勇気。

やっていくしか、ないよね。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...