2015年1月10日土曜日

金柑の甘露煮

昨日、おいしい甘露煮を食べさせていただいたので、私もつくってみました。


材料
金柑       1パック
白ワイン(甘口)  100cc
メイプルシロップ 適量


作り方
金柑はよく洗ってへたをとり、皮に数カ所切り込みを入れる
金柑を5分ほどゆでこぼし、水で冷やして、切り込みからようじで種を取り出す
ワインとメイプルシロップで15分ほど煮る。
皮が柔らかくなったらできあがり。

味見をしたらとてもおいしかったです。果物は生が一番好きでしたが、金柑はこのほうが何個も食べられるなあと思いました。もともと金柑は好きなので、冬はたくさんつくって風邪予防に役立てようと思います。
ビタミンは、少なくなっちゃうかな。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...