2015年6月30日火曜日

ギルバート・グレイプ

久方ぶりの投稿です。

TSUTAYAでつい目がいって、借りてみました。

主人公の、家族の中にまみれた生活は、なんだか惹きつけられて、真夜中に最後までみてしまいました。ジュニーディップのファンが多いことが今更ながらわかりました。
時に悪魔的なというか、仕返し的な気持ちを抱きながらも、家族を大事に考える主人公の日常は、しっくりくる感触でした。
びっくりしたのはデカプリオの演技。いやぁ、こんなに迫真の演技をする俳優さんなんですね。最初、デカプリオだと思わなかったぐらい。すごかった。ほんとに。

不条理なことや、投げ出したくなるような状況の時に、どれだけ静かに行動できるのか。それを考えた映画でした。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...