2017年3月30日木曜日

豊島区 健康フラザとしま

しばらく御茶ノ水のプールのスクールがお休みになるので、木曜日はしばらく自由時間があります。
なので、池袋駅東口から徒歩で行ける、豊島区の健康フラザとしまのイケスポを教えてもらいました。

設備がとてもいいということを伺っていたので、とても興味があったのでした。

プールとトレーニングルームを見学させてもらうと、

確かに、プール用の車椅子もあるし、プールまでフラットみたいだし、多目的更衣室もとても広かったです。
トレーニングルームも車椅子のまま見学させていただきました。

慣れた介助の方や、お友達数人と行くならば、ハード面では利用できるかもしれません。
一人では私には無理ですが(だいいちまだ水が怖いし)。。

使いやすそうだった他の面は、リーズナブルな利用料と、会員登録が入らないところ。
いろんな方が使えるところのようです。

ただ、シャワーの時にボディソープとかは使ってはいけないんですって。

プールはとても綺麗でした。
外の景色も、9階なのでかなりいい眺めでした。

区民に限らないなんて、豊島区の考え方は面白いな。
今はそういうところ増えているのでしょうか。数年後のオリパラに向けて。

2017年3月29日水曜日

変化とお別れと

3月は思いの外寒くて、毎年だまされたような心持ちになります。
花はどんどん咲くし、鳥たちは嬉しそうに見えるし、木々は確実に芽を伸ばして育っているのに、未だに使い捨てカイロとダウンジャケットが手放せません。

先日は最寄駅から2駅ぐらい歩くと、水戸沿いに植えられたハクモクレンがどの木も見事に咲いていました。
自然というのはいつも、確実に変化していくのだなあと、感じました。
(ハクモクレンの並木の中に、二本だけ紫木蓮が。何故なんだろうと思いながら、歩きました…)

今月は少し自分から生活のペースを変えることを決めた月で、そのことによって予定を変えてくださった方や、お世話になった方がいました。

そして、ご縁を遠くすることになった方々も。

今までは流れに身をまかせるままが多かった部分(特に介助体制など、支援をお願いする部分に関して)を、不安定なところに動こうと思ったことはあまりなかったように思います。
そんなに大きな変化ではなく、きっと世間的に言えば小さなことだと思うのですが。

心の波風もなく、ただ物事を決めて行ったら新体制になったということなので、私にとっては新しい経験になりました。

このことで気がついたことは幾つか。
先ず、今まではひたすら自分の身の安全ばかりを考えて生活を組み立てていたのだということ。
自分ありきというか、人のことを考えているようで実は自分のことだけを考えて生きてきたのだということを、改めて思い返しました。
そして、誰かのことが心の中にあって動く時、視野が少し広がって考えることができて、その時間は幾分冷静なのだということ。
昨年までの私の心にはこの感覚はありませんでした。いつも、言い知れない不安と怖さに心を奪われ、安心な場所はどこなのか探していたように思います。

感情にとらわれずに選んでいくこと、ベストな選択をすることって、感じることも多いなあと思います。

あと、起きることを勝手に空想しないで、やってみることは、少しずつ心を鍛える結果になるんだなと思いました。この姿勢が足りなかったんだなと感じました。

4月からは新しいペースでの生活。多くの方々の協力のもとで来月が迎えられることがとても嬉しい今日この頃です。


2017年3月21日火曜日

春の雨

今年の春はいつもよりめまぐるしく、いつもより心が落ち着いています。いつもよりたくさんの考えが心を占領し、いつもより冷静に過ごしています。

この半月の間に学んだことは、ベストを尽くすことと欲を通そうとすることは質が違うということ。いつも周りのことを考えようとするとき、心は幾分平和だということ。

エゴイズム(私欲)に判断させないということは、本当に大切なことなんだということ。

そして、丁寧に相手のことを思いながら伝えようと努力したことは、伝わった時に心から嬉しく、ありがたく思うということ。

日常生活は本当にいろんなことが学べる時間なのかもしれません。

4月からの生活に向けて、ほんの少し自分から変化を起こし、その変化がどのようになっていくのか、想像しては楽しんでいます。

もうすぐ石神井川のソメイヨシノも咲き始めます。多くの方々に助けていただきながら、私の自立生活も幾度とない春を迎えることができます。

2017年3月4日土曜日

翼を授ける

御茶ノ水の前を通りかかった時、介助の方に教えてもらいました。
「これ、蓋を開けて渡してくれるんですよ」

面白半分で、飲んでみました、レッドブルー。

駅まで時々、女の人たちが配っているそうで、必ず缶の蓋を開けてくれるんですね。
知らなかった。

コーヒー一杯ほどのカフェイン大丈夫ですか、聞かれて、ああその程度なんだ、と思いましたが、

お約束通り、夜はなかなか寝つけませんでした。

でもまた、配っていたら飲んじゃおうかなー。

その日はやることも多かったので、飲んで正解だったかも(^ ^)

全は一、一は全

先日、知人に尋ねられて、そういうこともあったかなあということがありました。 銀座の歩行者天国のおはなしです。 数年前、ストリートパフォーマンスをそこでみたという話を、知人に私はしたらしく。 覚えていないのです、悲しいことに。 書きたいことは、忘れっぽくなったということで...