2018年2月4日日曜日

2がつのすごしかた

今日は立春。2月になって4日が過ぎました。

今月は、書き残した手紙を書き、長い間いくことをやめていた、多くの人たちが集まる場に行ってみることにします。
少し視野が広がると良いと思います。

多くの人が集まる場をなぜ避けていたかというと、無意識にその場で注目されることを求めてしまう自分を自覚したからです。
自分の学ぶ場として活用するのではなく、目立ちたいという気持ちを助長するばかりだったから。
もう少し、心が落ち着いてから、意識的にそういう場には参加できるようになろうと思ったのでした。

今回、果たして、出かけてみて気分が変わるかどうか。
やってみようと思います。

そして、今の私ができることの中から、やりたいと思う気持ちを意識して、行うこと。
なんだか抽象的な表現になりました。
焦らないで、心が冷静になるのを待ち、リラックスして行動すること。

そして、このブログに残していくこと。

どんな風に書いていくのか、今はわからないけれど、書かないと心がどこにあるのか、自分でも確認が難しくなってしまうので、少し心に決めてやってみようと思います。

新しい家での暮らし

 しばらくぶりの更新です。 9年間住ませていただいた古い家と別れて、春から新しい家での生活が始まりました。 小さな一軒家。築50数年だそうですが、全リフォームしてある家です。 南側には大きなひさしがあり、玄関からは出入りできませんが、キッチン側の大きな窓が地面から低い位置にたまた...